ほったらかしつつリターンも狙える!?FOLIO ROBOPRO(ロボプロ)


自動売買FX(トラリピ、トライオートFX)を始めた理由

雰囲気投資家のクマです!(kumasenpai1)

最近は自動売買FXに注力中のクマですが、

なぜ、FXの自動売買に力を入れているのかについて。そのわけを書いています。

ただ、ほったらかしで運用できるってだけじゃないんですよ!

クマ先輩

深い理由があるのですよ。

自動売買は利益を確定してくれる

自分がやっている、トラリピや、トライオートFX、ループイフダンは自動で注文をだして、決済して、利益を確定してくれます。

はい、これが結構大きい理由です。

ん?なにいってるの?と思われるかもですが、この利益を確定してくれるという所が私にとって大事な部分なんですね。

投資は売る方が難しい

自分は、自動売買FX、ETFの自動売買の他に、ロボアドバイザーや個別株、仮想通貨投資もやっています。

短期売買はやっておらず、基本中長期での運用ですが、やっている中で難しいと感じる事があります。

利益を確定させるという事です。

これ難しいんですよー。

自分の投資経験のスタートは個別株からなんですが、まー、最初はとりあえず、なんとなくで買いますよね。

なんとなく安くなったら買う、ちょっと勉強してきたらPER、PBR等をみて、割安なものを買うとか、やると思います。

もちろん安く買って高く売るというのが基本だと思うのでそれで問題ないと思うんですが、

問題はいつ売るかという事です。

自分のな性格の問題もあると思うんですが、これむちゃくちゃ難しいんですよ。

個人的には、買う事よりも売る事の方が圧倒的に難しいです。

もちろん、長期保有で配当をもらう等インカムゲイン目的の投資であれば、保有し続ければいいんですが、

そうじゃない場合は難しい。

含み益状態で上がっていると、

クマ先輩

含み益もあるしもっと上がるかもしれないから持っておこう!

となり、

含み損状態で持っていると、

クマ先輩

うーん、自分が買った値段まで上がるまでは持っておこう。

となります。

そして、含み損状態から、自分が買った値段まで戻ってきて含み益状態になった時にどうなるかというと、

クマ先輩

これもっと上がるよね!いけるいける!

。。

。。。

いや、いつ売るんだよ!!

となります。(笑)

まー、この辺は性格によるものも大きいので、そうじゃない人もいるでしょうが、

結構、こういう精神状態になりませんか?(;^_^A

実際自分も、個別株でも、何度もそういう経験がありますし、仮想通貨でもやらかしてますね(笑)

不思議なもので経験していても、その状態になると、上がってくるともっと上がるかも・・と思っちゃうんですよね。

最近はさすがにちょっとは進歩しましたが、結構気をつけています。

という事でそういう理由もあって、売買で利益を確定してくれるFXの自動売買の注力しているわけです。

やっぱり基本は分散投資

自動売買FXを始めたもう一つの理由がこれですね。

自分は、ロボアド、個別株、仮想通貨と保有してますが、為替に関しては全く考えていませんでした。

FXは昔、裁量取引をやった経験もあって、基本中長期保有のスタンスの自分の投資スタイルには合わないかなと思っていたからです。

ただ、調べていくうちに、FXの自動売買は安定的に中長期で運用できそうだという事がわかってきたので、

自動売買のFXをスタートしました。

分散投資にも繋がりますからね。

そして、自分にとってはかなりの金額で一気に運用し始めているんですが、その理由は様々な通貨ペアでやった方が、リスクヘッジになると思ったからです。

一つの通貨ペアだけだと、大きく相場が動いた時には身動きが取れなくなりそうですし、全通貨ペアが一気に同じ動きをするという事は考えにくいのでFXの中でも分散しているという事です。

ちなみに投資の神様といわれるかの有名なウォーレンバフェット氏は

格言
分散投資は無知に対するヘッジだ。 自分で何をやっているかわかっているものにとって、分散投資はほとんど意味がない。

といっていますが、投資初心者は、無視しましょう(笑)

というのも、最初は何もわからないですからね。だから初心者なわけで。

ただ、自分で何をやっているかわかっているかはリスクにかかわる部分ですので重要です。

とはいえ実際に自分のお金で投資してみないとわからない事は多いので、少額からちょっとずつ試していくのがいいと思います。

まずは、無理の無い資金でとりあえずやってみるという事が大事だと思います。

少なくとも自分は多少でも身銭を切らないと身が入らないので、とりあえずやってみるの精神でやっています。

ということで、自動売買を始めた理由を書いてみました!

クマ先輩が行っている投資

雰囲気で生きていくことを目標にしている雰囲気投資家である自分の投資スタンスは、

なるべくローリスク&手間がかからない+なるべくリターンの高い投資ができないか日々研究しています(;^_^A

自分が、やっている事をまとめてますので参考にしてください(^^♪

FX、ETFの自動売買、運用実績を公開中。

具体的には、マネースクエアのトラリピ、 インヴァスト証券のトライオートFX、 アイネット証券のループイフダンで運用中です。

私は3つの口座で運用していますが、運用口座は1つで問題ありません。

私の場合は各社特徴がちょっとづつ違うので、特徴に合わせて色々と試しています。

裁量取引ではなく、なるべくリスクを抑えた中長期的な運用を行っています。

FX、ETFの自動売買、毎週成績、動きを公開しています。

設定も公開中です。

自動売買FX週次報告

自動売買ETF(トライオートETF)週次報告

自動売買FXの投資スタンス&設定等

くませんのトラリピ設定、実績、運用方針

0円から積立投資ができるインヴァストカード

投資初心者の方で、絶対に元本を減らしたくない!という人には、

クレジットカードの使用分の1%が自動で積立投資になるインヴァストカード がおススメです。

日常生活の中で投資資金が貯まって、勝手に運用してくれますよ♪

インヴァストカードのメリットデメリット・実際の利用実績&評価も 0円からのポイント投資!

入金すると自動で運用してくれるロボアドバイザー投資

自動で運用してくれるロボアドバイザー投資、THEOと、Wealthnavi運用中です。

質問に答えて、入金するだけで自分のリスクに見合った資産配分をして運用してくれます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です