ほったらかしつつリターンも狙える!?FOLIO ROBOPRO(ロボプロ)


クマ先輩の投資スタンス&現在の保有資産。

自分の投資スタンスについて書いていきたいと思います。

投資のやり方は、多種多様で、正解はないので、

こんな感じで、やってる人もいるんだなぁーくらいの感じで見てみてください。

アラフォーのおっさんという事で、多少の投資経験、人生経験もしてきたので、自分に向く事、向かない事もわかってきてます。

という事で自分の今の投資スタンスです。

自分の投資スタイル

  • 基本的には中長期で行う
  • デイトレード等短期売買はやらない&向いてない。

    というかチャートをそんなに追いたくない&追えない

  • 最終的にはなるべく、時間をかけたくない。ほったらかしにしたい。

短期のトレードは昔からチョコチョコやってますが、

自分は過去の経験で短期で勝てたことがないんですよね。

よくビギナーズラックで最初は勝てる!

みたいなことを言いますが自分はビギナーズラックもなかった(笑)

そういうタイプなんでしょう(;^_^A

おかげで、多少、負けはしましたが、大損することはなかったのでまーいいとしましょう!

逆に、

中長期でやっているものは、順調にプラス益

で推移しています。

今後も資金の一部、少額であれば、短期での売買をやることもあるでしょうが、

基本的には長いスパンの中で投資に向き合っていくと思います。

雰囲気で生きる事を目標にしてますので、最終的にはなるべくほったらかしにしたいですね。

クマ先輩が現在運用している、保有している資産の種類

  • FX、ETFの自動売買(トライオートFX、トラリピ、ループイフダン)
  • ロボアドバイザー投資(THEO、Wealthnavi)
  • 日本の個別株
  • 仮想通貨
  • 投資信託、アマゾン株がちょっとだけ。

FXの自動売買

最近、注力しているFXの自動売買は幅広いレンジにたくさんの注文を入れてレンジ相場で利益を上げるやり方です。

トラリピトライオートFXは基本的には長期で、少しづつ利益を積み重ねていくスタイルですね。

「FXって短期でハイレバレッジでやるリスクの高い投資なんじゃないの?」

と思う人も多いと思います。

自分もかなり昔(10年前程)ですが、FXの裁量トレードをやっていた時期がありました。

当時はデイトレードが流行っていて、自分ももれなくデイトレをやっていました。

なので、自分もFXは短期の売買益で稼ぐものというイメージを持っていました。

当時は今あるような誰にでも使える自動売買のツールもなかったですし、

トレード中は相場に張り付いてました。

結局、他で仕事をしていたし、ずっとチャートに張り付くのは自分には無理だなと思って気付いたらトレードはやめてましたね。

(もちろん損してました(;^_^A)

ということで、もうFXに手を出すことはないだろうと思って、

資産運用を始めていたここ数年でも全くチェックしていませんでした。

しかし、FXの自動売買を知ってからは、自分の投資スタイルとかなり相性がいいと感じたので、

最近は、注力しています。

設定をしっかりやって、証拠金の維持率に気をつければ、ほったらかしですからね。

これは、自分に向いている。(笑)

ただ、含み損がある程度、膨らまないと利益も出ないので、長期での運用が基本です。

レバレッジをかける取引(自分の資金量以上のお金を取引する)なので、

初心者で、仕組みを知らないまま始めるのはちょっと危険ですね。

始める際はしっかり勉強してどういうものかは分かった上でやりましょう。

まー何事も、少額で試してみるのもいいですけどね。

  【FX自動売買】トラリピの口座開設方法を詳しく解説!【画像付き】

ロボアドバイザー投資

ロボアドバイザー投資は完全ににほったらかしです。

そーいうものですしね。

現在、THEO(テオ)、と Wealthnavi(ウェルスナビ) で運用中。

設定は株式の割合が多いです。

これは主観ですが、ロボアドバイザー投資はある程度、株式の保有を多くしても世界中に分散されている事もあり

そこまでリスクが高くなる感じはないので、

6~7割は株式保有のポートフォリオになっています。

この方が利益率もいいかなと思っています。

まー、この辺は他の資産とのバランスもあるとは思います。

最初に投資して2年近く、経ちますが順調に伸びてくれてますね。

現在は、少額で運用してますが、今後、資金を追加しようとは思っています。

現在の運用状況↓

日本の個別株

個別株は、最近結構売ったりしていたのですが、現在、8銘柄程保有しています。

ざっくりいうと、株主優待目当ての株が半分と、割安で高配当な株を半分程持っています。

といっても、最低単元の100株だけのものばかりなので、大した量ではないです。

正直、半分ほどは、含み益もあり、現在保有している理由もなくなってきたものも多いので、

適当なところで売ろうかなと思っています。

ちなみに投資初心者の方で、あまりリスクは取りたくない、でも個別株買ってみたいという人は、

東証1部に上場している企業の株を買う事から始めるのをおススメします。

日本を代表する大企業ばかりですので、値動きが0.×%~数%という感じで、そんなに激しくないので、

比較的安心して持ってられますよ。

逆にマザーズ、ジャスダックといった新興株の市場は、値動きが激しいです。

ちなみに自分が持っている株は全部1部上場企業の株です。

どちらかと優待とかちょっともらいながら、安定的な株の運用を目指すといった感じですね。

仮想通貨

仮想通貨は、去年お試しでなんとなく10万円程買ったんですが、

価格も上がっていき、仕組み等、新鮮で初めての出会う部分が多くて面白くて、

去年は完全にどっぷりはまってしまってました。

気付いたら、予定よりもかなりの金額を追加してしましましたね(笑)

そして、結果的に暴騰時にちょっとでも利確できなかったのが、痛すぎますが、まーしょうがないですね。(;^_^A

原資分くらいは抜いて、長い目で見ていきますよ!

具体的には、BTC,BCH,,ETH、NEMを保有しています。

後は、ほんと少額ですが、MONA,Bitzeny,WAVESもちょっとだけ持っています。

仮想通貨は雑所得扱い&仮想通貨間のトレードも課税対象という事で、税金面を結構気にしないといけないので、

正直面倒くさいですね。

トレードをそんなにするつもりはないんですが、気軽にリバランス的な事も出来なくなりましたね。

まー長い目で見ているので、来年以降に期待したいですね(;^_^A

その他の資産

後は、NISA枠を何に使えばいいかわからなかったので、なんとなくアクティブファンドもちょっとだけ買ってみるかという

軽い気持ちで投資信託をひふみ投信 を10万円分だけ保有。

それと、ONE TAP BUY(ワンタップバイ)でアマゾンの株を2万円だけ持っています。(1万円分買っていたのが値上がりで倍になりました笑)

何事も少額から試してみるがポリシーなので、まずは色々とやってみています。

OneTapBUY(ワンタップバイ)で買って、ほったらかしていたアマゾン株が100%超えてました。

まとめ

現在の保有資産とスタンスをまとめてみました。

現状、パフォーマンスは個別株は含み益ベースで約2倍。

ロボアドバイザーは15%~20%くらいの上昇。

FXの自動売買は、まだ運用始めたばかりなので、含み損が出ている状態ですね。

今後は、ETF、とCFDも興味があるので、資金のバランスをみて、追加していきたいと思います。

全体の資産のポートフォリオも書いていきたいんですが、どうやってまとめるといいのかが、

いまいちわからず検討中です(;^_^A



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です